石田ゆり子

近頃、月9ドラマや番組で、石田ゆり子篠原涼子森高千里梨花など40代の女優、歌手やモデルの活躍が目立ちます。一体なぜ最近になってアラフォー、アラフィフの”美魔女”とも呼ばれる女性たちが注目されるようになったのでしょうか? この記事ではその原因やネット上の反応についてまとめています。



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石田ゆり子も需要拡大 年齢に抗わない40代女性の躍進


先ごろ、女優の篠原涼子が10月期のフジテレビ系月9ドラマで初主演することが発表された。同ドラマには、再ブレイクを果たした石田ゆり子も出演。

その石田は、公式インスタグラムのフォロー数が先日、100万人を突破したことでも話題になっている。

最近、ベテラン男性俳優の人気が目立つが、女性タレントに目を向けても40代の活躍が目につく。

MCとしての顔も定着しつつある森高千里や、ディレクターを務めるショップ『MAISON DE REEFUR』が好調な梨花など、昨今の40代女性の魅力は、単純に見た目が若いということだけでなく、その支持理由もひと昔前とはやや異なる印象もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00000344-oric-ent

男性だけではなく、こういった40代以降の女性タレントにも活躍できる場が増えるというのは嬉しい事ですよね。そのような昨今の芸能業界の風潮も、名前があがっている石田ゆり子、篠原涼子、森高千里、梨花らによる貢献の結果なのではないでしょうか?

 

過去とは違う顔を持つ、活躍中の40代女性タレント


石田ゆり子47歳、篠原涼子43歳、森高千里48歳、梨花44歳。いずれも若い世代からも支持され、更なる輝きを放っている。そんな彼女たちに共通するのは、イメージの変化を恐れないことだろう。

 石田ゆり子は、高校生でスカウトされてデビュー。透明感や可憐さ、監督の世界観を体現できる確かな演技力で多くの話題作に出演を続けた。そんな中、昨年大ヒットした『逃げるは恥だが役に立つ』(TBSテレビ系)の出演で、“かわいすぎるアラフィフ”として再ブレイク。

 43歳の篠原涼子は現在、『アンフェア』(フジテレビ系・06年)、『ハケンの品格』(日本テレビ系・07年)など、颯爽とした“オトナの女性”役がハマる女優のイメージが定着。そんな彼女は94年頃、小室哲哉プロデュースで楽曲『恋しさと せつなさと 心強さと』を発表。ダブルミリオンを記録し、一躍時の人となった。

 『渡良瀬橋』『私がオバさんになっても』のヒット曲で知られる森高千里は現在、歌番組などのMCとしても活躍。近年も夫・江口洋介との仲睦ましいデートの様子が報道され、「恋人同士のよう」「素敵」「奇跡の40代」と話題に。

 モデルでタレントの梨花も、『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)などバラエティ番組ではじけた姿を見せていたが、06年以降モデル活動に専念すると女性からの支持も上昇。現在は、ディレクターを務めるショップが東京、名古屋、福岡の3店舗に。ハワイと日本を行き来するライフスタイルも憧れの対象に。

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篠原涼子は1994年に小室哲哉によるプロデュースでストリートファイターの主題歌にもなった『恋しさと せつなさと 心強さと』をリリースしていますが、その頃と今で23年という月日を経ているのに容姿が殆ど変わらないので驚きです。もはや美魔女を超える、何と呼んだらいいかわかりませんね。

 

“美魔女”とは異なる、40代だからこその美しさ


「以前より40代女性タレントの活躍はありましたが、現在話題の40代女性タレントに共通しているのは、若い世代からの支持も厚いこと。また上記のように、若い頃と違ったイメージを提出していることでしょう」と話すのは、メディア研究家の衣輪晋一氏。

「“美魔女”とは一線を画した自然体も魅力ですね。例えば石田さんは、以前出演したNHKの『あさイチ』(NHK総合)では、普段、荷物を運ぶ時に台車を使っていることを明かし、『40女に台車は必要』と、飾らなすぎる名言を残しました」

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「美魔女」というと実年齢よりも容姿を幼く見せる為に、メイクから美容、整形まであらゆる手段を用いてるイメージですが、この石田ゆり子をはじめとした40代を超えて活躍する女性タレント達の人気に共通する要因として、 あくまで自然体であるという点があるそうです。

時の流れに抗うことなく、かつ美しさを保つ。もうこれはある種の神が与えた何かしらなのかもしれません。

 

40代女性の輝きの背景には、女性クリエイターの躍進も


「タイトルが流行語にもなった『セカンドバージン』(NHK総合・10年)をはじめ、オトナ女性の恋愛を描く作品が再び多くなってきた印象があり、女性クリエイターの活躍も目につきます。

『セカンドバージン』の脚本家は『家売るオンナ』(日本テレビ系・16年)などのヒットメーカー・大石静さん。

石田さんが出演した“逃げ恥”の脚本家は野木亜希子さんで、彼女は映画『アイアムアヒーロー』のような原作の魅力を損なわせない脚本家としても定評があります。

ほか『昼顔』(フジテレビ系・14年)の井上由美子さんと、実力のある女性脚本家を挙げていけばきりがない。また先日、脚本が向田邦子賞を受賞した『毒島ゆり子のせきらら日記』(TBS系・16年)のプロデューサーは橋本梓さん。

女性プロデューサーが活躍する現状も指摘できるでしょう。そんな彼女らが、男性の視点にない魅力的な表現でオトナの女性を描き、ヒットを飛ばしていることが、今の現象につながっていると考えられます」(同氏)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170713-00000344-oric-ent

石田ゆり子さんら40代女性タレントの活躍の一因として、大人女性の恋愛を描いている作品の原作者や脚本家に女性クリエイターが増えてきたという事実があるようです。

やはり男性には無い女性的な視点で作品を作り、幅広い層でヒットした結果、若い女優にはない妖艶な魅力を纏った40代以降の”大人女性タレント”の人気が現在高まりつつあるようですね。

 

美魔女(びまじょ)という言葉はどこから生まれた?